お届けもの♪

こんにちは♪ 今日は雨。

接骨院に行く予定にしてましたが、

あちゃこちゃ痛いので行くのやめました(´∀`)アハハ

目覚ましが鳴ってから、何とか起きようと努力の末

うつ伏せで半分カラダを起こして、そのまま二度寝。

当然、寝相が超悪い状態なので首やら肩やら痛くって

接骨院に行って足の治療をしてもらいたいところですが

うつぶせになることはムリなのでやめました。


でも、、、家でじっとしていられなかったのでお買い物へ^^

DSC03136_20101118132543.png


へぇ~ ポテトチップス 日清焼そば U.F.Oってあるんだ

ではなく、

DSC03137_20101118132656.png

懸賞オタクですよね。こちらに目を取られて買っちゃいましたよ(笑)

裏に応募券がついていて、1枚で応募できます。(12/3マデ)

これ全部セットで当たるんだって♪ ~♡クローズド懸賞の情報でした♡~




お昼にやっている昼ドラの“花嫁のれん”

金沢弁(石川県)で喋ってるのですが、どーもイントネーションがいまいち。。。

“いじっかしい” “いじくらしい”って言葉、方言だとは知らなかった。

方言だと知らずに使ってる言葉って結構あるもんですね^^;

金沢弁では、がいね・わいね・やいね と言葉の最後に使うことが多いんですが

コレだけ見るとタチの悪い言葉に聞こえちゃうよね~(笑)

他にも じー・げん・うぇ~ なども語尾に。。。

方言丸出しで一度はブログを書いてみたいものの・・・・

ここから下は方言で行きます!∑(゚ω゚ノ)ノ


当選品やうぇ~  自分で書いて笑ってしまった^^;

 ロレアル フェリア 3Dカラー
DSC03127.png
モニターキャンペーンでの当選品ねん♪
レポは無いげんわ。
サクラ色でピンクっぽくなるみたいし使うの楽しみねんてね~!


書いてて自分で気持ち悪くなってきてんけど。
もうやめよ(笑)


今日も一日素敵な日になりますように~

コメント

石川弁ってどんなのか聞いたことないかも~
お昼にTV見てみようかな
うぇ~ってどんな発音なのかな(笑)
当選やうぇ~って笑ってしまったよ!!
声に出して読んでほしいな^^

2010/11/18 (Thu) 15:49 | ちーず #- | URL | 編集

ドラマとかで聞く地元の方言って変ですよね。
「え~、こんな言い方しないよね?」ってこと
多々ありますもん^^

熊本弁もかなりハードですよ。(笑)
知らない人が聞いたらケンカしてるように
聞こえるみたい^^

2010/11/18 (Thu) 16:38 | 音海 #- | URL | 編集

石川弁、そんなブログもいいかも^^
なかなか小気味いいような~~。
やうぇ~ってホント生で聞くとどんな感じなんだろう??

あ、前回私が大失敗したコイケヤ・・・(笑)
そんな味があるんですか~?
あったら絶対買ってるけど、見たことないなぁ!
こういう懸賞モノ、ついつい目が行っちゃいますね^^
今の時期キャンペーンやってるの多いし私もついつい(●´艸`)
当たったらいいですね☆

2010/11/18 (Thu) 16:47 | でごいちママ #- | URL | 編集

>ちーずさん
こんにちは♪
うぇ~ですか^^ そのままうぇ~って感じなんですが、TVでは流石にこれは言わないと思います(笑)
昼ドラで是非^^

>音海さん
こんにちは♪
ドラマのって、やっぱり変ですよね!
熊本弁、ブログで見る限りじゃ可愛らしいんですけどね~!
今日の音海さんのブログもハードな感じでもう一回読んでみます(笑)

>でごいちママさん
こんにちは♪
うぇ~は本当良く使う言葉なんですけど、
書くと変ですね(笑)
コイケヤ、やっぱ失敗でしたか^^;
どうだったのか、凄く気になってました。
お菓子でも何でも、つい懸賞に目が行っちゃうよね~!年末にかけて多くなりそうだから
楽しみがあって嬉しいね♡

2010/11/18 (Thu) 17:48 | CHIKO #- | URL | 編集

石川弁ってそんな感じなのね~
すごく面白い。
関西弁は聞きなれていると思いますが、それでも京都、大阪、兵庫とかちょっとずつ違いたまにわからないことも(笑)今度私も関西弁オンリーでブログ書いてみようかなあ?

懸賞につられて買ってしまう 多々ありますよ~

2010/11/18 (Thu) 17:59 | みーたん #- | URL | 編集

>みーたんさん
こんにちは♪
関西弁オンリーのブログ書いてみてください~♪
関西弁って聞きなれてるけど文章にしたら面白そう♡
懸賞お互い頑張りましょうね~♪
ついついつられて買っちゃうよね^^

2010/11/18 (Thu) 18:39 | CHIKO #- | URL | 編集

こんばんは
文章で書いてあると、
一生懸命読まないと分からない部分がありますね。

私もそうなのかな~
自分ではほんの少しの名古屋弁のつもりなんですが
ね^^;

そうそう、写真立て、いいですね。
サイズ違いの写真が入るというのが、いいです。

2010/11/18 (Thu) 20:49 | りょうとママ #- | URL | 編集

こんばんは♪
クローズド懸賞、ほとんどしないんだけど
5000名と大量当選だと心が動いてしまう~(笑)
石川弁って生で聞いたことがないかも!!
でも語尾のうぇ~は、意外とかわいいかも^^

2010/11/18 (Thu) 21:34 | himeko #- | URL | 編集
笑ったうぇ

久々にコメントを・・・。

石川弁めっちゃ恥ずかしいしぃ~・・・。
けど、なんか笑ってしまったうぇ。
ニュースとかで石川弁聞くと、うわぁ~~~~ってなるよね。

石川県民じゃなくなったし、
これからあんまり使わんようにしようかな。


2010/11/18 (Thu) 21:44 | THE 妹 #- | URL | 編集

>りょうとママさん
こんにちは♪
方言って文章見辛いかもですね^^
りょうとママさんのブログで方言でてることないですよ!
私は結構ポツポツと出てたりします(笑)
写真たて、サイズが違うのがいつくもあると
とてもお洒落でいいです❤お気に入りです♪


>himekoさん
こんにちは♪
大量当選だと思うと、ついつい買っちゃいます^^
なかなか美味しかったですよ!このポテチ!
方言って書くの結構難しいうぇ~(笑)


>THE 妹ちゃん
こんにちは♪
文章で書くとめっちゃ変だねぇ(笑)
ローカルニュースとかって何か違和感あるよね^^;
そちらの方言もなかなかいいじゃん♪マスターしてねぇ♪
では、またコメント書きに来られ!(*´艸`)

2010/11/19 (Fri) 15:34 | CHIKO #- | URL | 編集
花嫁のれん、時々観てます♪

なんか京言葉っぽくなってるかな~と思ったけど、
やっぱりロコから見ると違うんですね~。

2010/12/11 (Sat) 23:42 | ぴんくま #wq6dtg9U | URL | 編集

>ぴんくまさん
こんにちは♪
言葉、全然違いますね~(笑)
イントネーションが全然・・・^^;
もっとキツイ言い方ですよ、金沢弁。
スローな感じは似てますけど、キツイんです^^

2010/12/12 (Sun) 16:38 | CHIKO #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する