酢de健康&綺麗♪

酢的タウン.jpさまより穀物酢をいただきました♪

は胃液の分泌を促進し、消化酵素の働きを活発にすることで食欲を増進!
血液の流れを良くして血圧を下げたりする効果もあるそうですよ~

暑さで食欲が・・・・と言う方、血圧が高いのが気になる方、
酢を使ったお料理を食べましょう~

gargxgrsrgs.png

スーパーでもよくみかけるミツカンの穀物酢、入手もしやすいし
定番のお酢ですよね♪


家庭菜園で作っている白ゴーヤとミニトマトを収穫してお酢を使った料理を
作ってみましたよ♪

hzdgargag.png hagrgrzr.png

dfgzrhths.png

白ゴーヤは半分に縦に切り、種やわたを綺麗にとり4mm幅に切った後、
塩でよくもみ10分そのまま置きます。

みりんを煮詰めた後冷やし、醤油・酢を入れ甘酢を作ります。
こちらは冷蔵庫で冷やしておきます。

hsgxdfgara.png


白ゴーヤの水気を綺麗にとってから、甘酢をあえて
ミニトマトをそえて完成♪

grgzxdfbadr.png
                   *白ゴーヤの酢のもの*


待ち時間合わせて15分程度で簡単にできちゃうよ♪

材料・調味料はこちら

白ゴーヤ1本
ミニトマト4個
酢 大さじ2
みりん 50ml
塩 大さじ1
醤油 小さじ1


白ゴーヤはゴーヤよりも苦味が少ないので
食べやすいです!




先日に放送されたNTV系の番組『PON!(8月1日放送)』の中でも、
穀物酢を使った料理が紹介されましたよ♪

浜内千波先生による料理コーナーで
“シミを防いで美肌に!ナスと白しめじのお酢蒸し”
が紹介されました。

シミを防いで美肌!この言葉、すごく食いついちゃいます(*´艸`)

レシピはこちら

ナスは3mmくらいの厚さに切り、白しめじは石づきを取り、塊を分ける。
玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは5mm~1cm幅に切る。

油はしかずにナスをフライパンに広げて入れ、ナスに蓋をするようにして
残りの材料を入れる。
調味料を入れ、フタをし、中火強で約3分蒸し煮。
3分経ったらフタを取り軽く炒め合わせる。バットに広げ、冷蔵庫で冷やす。

材料・調味料はこちら

ナス3本
白しめじ1袋(白しめじがない場合は普通のしめじでOK)
玉ネギ2分の1個
ベーコン2枚、
塩 小さじ2分の1
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2

お酢をたっぷり使っての料理、私もこのお料理を近々作ってみたいと思います♪
皆さんも是非、作ってみてくださいね♪




Category: 料理・美味

コメント

ゴーヤのレシピ、今度使わせてもらいますね(*^_^*)。
白いゴーヤか、来年は収穫してみょうかな(笑)

2011/08/19 (Fri) 09:57 | つばさパパ #- | URL | 編集

美味しそうですね。
でも、ゴーヤも酢もあまり得意ではないと言う現実(〃゚д゚;A アセアセ・・・
気になるけども!

2011/08/19 (Fri) 11:27 | 明 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する