お届け物♪足し算・引き算苦労の日々。

こんにちは♪ 

我が家の1年生のお兄ちゃんは毎日計算カードで苦戦中。

DSC09847.png

不得意なことは誰でも覚えるのが遅かったり
イヤイヤで仕方なく覚えるって感じでしょうね。

でも、足し算・引き算はそうはいきません。

ここでヘコたれていては、今後算数なんてできませんから。
毎日5回~10回、呪文のように計算カードをやり続け
やっと手の指を使わずスラスラ・・・・に近い状態まで頑張りました!


正直、学校の先生に“計算カードをスラスラにしてください”と連絡帳に書かれなければ
やらなかったかも知れません。


こんなこと書かれるってことは、他の皆はスラスラってことだよね。

そう思って、1年生のほかのクラスのママ友達に聞いてみると
計算カードの宿題もないし、スラスラでもないとのこと。

んー。うちのクラスの先生はきびしぃ~!
宿題なども可也細かくチェックされる。けど子供たちのことは凄くよく見てくれている先生。
サバサバしてとても好印象で、お母さんというよりママと言う感じのやさしい感じの先生。


以前、息子が自転車に乗っているときに、友達にたたかれて
その拍子に顔を自転車に打ち、目が腫れ上がったことがあります。
誰が見ても、それヤバイよね・・・くらいの目の腫れよう。

腫れいてるので仕方なく、プールをお休みしますと一言連絡帳に書くと
先生は息子に何故?目が腫れたのかを聞き
叩いた友達のところまで行き、その子に謝らせたと言うから驚いた!


実のところ、いつも叩いたりしてきてイヤだなと思っていた部分もあり
先生の行為はとてもありがく思いました。 
主人は“面倒くさいな、それ”なんて言ってましたが^^;(正義感ゼロな主人)
こちらから叩いた子供に対して、見てない間に起こったことを叱ることも
謝らせることもできないし、ただ息子に怪我させたことを腹立たしく思うだけ。

怪我をさせた、叩いた、イヤなことをする → 謝ってくれない、悪いと思ってない。
息子は殆どやられる側なので、週に何度か心の中で爆発しそうな そんな
イヤな思いをしております。もちろん、息子はやり返すってことはしません。
それは相手がイヤな思いをするから絶対にしてはいけないと教えたから。

ただ、息子にこんな行為をするのは一人だけなんですけどね^^; グチ?!?!

学校では凄く皆に親しまれている息子なので
人気ものだったりもするんですよ♪
先生にも、個人懇談で、
純粋でこんなに心が真っ白な子、はじめてみましたと!言われたくらい。
それはただのバカか?と友達に突っ込まれたのは内緒(*´艸`)


ずっと今のまま、素直でやさしい息子でいて欲しい。そして、
勉強でも何でも“頑張ってやり遂げる力”を身につけることを今、習っているんだ思う。
素敵な担任の先生のクラスになれたことも、良かったなと思います。


親ばか日記でした





うるおいモニター【100名】
イリューム モイストキャプチャーエッセンスウォーター現品・コットン





お届け物は

☆218 マグマ浴
DSC00055.png
キレイナビさんで、“毎日誰かに当たる!キレイチャレンジキャンペーン”ってのに
応募したんですよ。
そしたら私、当選しちゃったよぉ~♪ 
ちなみに、毎日賞品が違うみたいですよ!結構高価な賞品もあるはず?!
キレイナビはポイントとゴールドの2種類が貯まります♪



素敵な一日になりますように♪


コメント

いい先生にいい時に巡り合えてよかったですね^^
普通なかなかそこまでやってくれないですよ~。

息子ちゃんは面白いし(笑)優しいんですね。
だからこそ、あまり暴力とか変な人間関係とか
煩わしい事に巻き込まれて欲しくないですね。
いつまでも素直に純粋に育って~~。

うちの子は女の子なので暴力ってあまり無いけど
結構心無い事を言う子も居るみたいで・・・
そのたびに傷ついてるのを見ると親として憤慨しますよー!
色んな子が居るけど、なんとか真っ直ぐに大きくなって欲しいですね。

2011/09/28 (Wed) 16:15 | でごいちママ #- | URL | 編集

>でごいちママさん
こんにちは♪
女の子は暴力的なことは無いですね^^
言葉の暴力が怖いかなと私も思います。何せ言葉が男の子より上手すぎるし。心無い言葉でグサッとくることある。それでも相手を悪く言ってはいけないし、悪いことを相手にしていなくても、何故言われたかを考えて!と息子に言うこともあります。親としては言った子を許せない!って思いますけどね^^
いい先生にも恵まれて本当良かった!でごいちママさんの娘さんは先生で・・・ってこともありましたもんね。辛かっただろうなぁ。
まぁ今後の男の子育ての参考になればと~(*´艸`)ウフフ

2011/09/28 (Wed) 16:45 | CHIKO #- | URL | 編集
はじめまして

リンクさせて頂きました。
ブログ始めたばかりですが
よろしければ相互リンクお願い致します(*・∀・)

ゆりすけのHAPPY☆DIARY
http://yurisuke0709.blog.fc2.com/

2011/09/28 (Wed) 18:16 | ゆりすけ #- | URL | 編集

こんばんは♪
息子くんは強い子だね!!
その年齢で人に優しくできて我慢強い子は
そうそう居ないと思うよ♪
それに頑張り屋さんだしね^^

もしうちの息子が同じ目にあってたら
間違いなく旦那さんが動いてますね(笑)
(似たような事、何度かあったよ^^)
うちは「売られたケンカは買え!」だから( ´艸`)ムププ
典型的な体育会系です。
でも「弱い者いじめしたら、タダじゃすまねぇ!!」とも言ってました。

たくさんの宿題は大変だけど(笑)
とても素敵な先生に出会えましたね。

2011/09/28 (Wed) 20:00 | 音海 #- | URL | 編集

やられてもやり返さない息子さん
chikoさんの教えのお陰ですね。
でもストレスで爆発しないといいですけど~chikoさんもおっしゃっていたように~
先生のお陰でそのいじめる子がいじめなくなったらよいですね~

2011/09/28 (Wed) 22:27 | みーたん #- | URL | 編集

>ゆりすけさん
こんにちは♪はじめまして。
相互リンクの件、承知いたしました。
今後も仲良くしていただけたらと思います。


>音海さん
こんにちは♪
どんな人、動物等でもとにかくやさしくできる子に育って欲しくて^^
今はやんちゃ盛りなのに、私が押さえつけてる感じにもなるかもしれないですね><
ご主人ヒーローみたいでカッコいいなぁ~♡
男の子だもんね。そうだよね~強く逞しくは男らしく育つね!何かあったらガツンと言ってくれる人がいればいいけど、何事にも面倒だという主人・・・駄目だこりゃ(笑)


>みーたんさん
こんにちは♪
あーそうですね><息子、もしかしたらストレスたまってたりするかもですね。
気をつけます!
先生にはとても感謝ですが、その友達は全く変わらずなので諦めモードです(笑)

2011/09/29 (Thu) 09:14 | CHIKO #- | URL | 編集

いい先生に当たって良かったですね~!
計算カード。スラスラは絶対大切だと、長男の時にすごく思いました。
娘もイヤイヤながらブツブツ文句を言いながら毎日やってます(^_^;) うちの学校は毎日宿題で出てるの。

息子君ほんと、心がキレイですよね~。
CHIKOさんの子育てがあってこそですね!!
いろんな子がいるけど、いつまでもきれいで純真な心を持って大きくなって欲しいよね~★

ただ、本当、子育ての悩みって尽きないわぁ(^_^;)


2011/09/29 (Thu) 09:57 | ゆきママ #- | URL | 編集

息子君、とっても純粋で優しい子なんですね☆

先生もそれをよく分かっているから、叩いた子のところまで行って謝らせてくれたんでしょうね^^

でもそういう腹立つ子って絶対1人や2人いますよね(`Д´)なんでかな?(`Δ´)(笑)

うちの子も、まだ2歳ですが保育園でよく顔に大きな傷をつくって帰ってきます^^:

私も、話を理解できるようになった頃からchikoさんと同じように、自分が痛いことや悲しいことは、お友達にも絶対しちゃいけないことなんだと教えてきたので『噛み付かれてもひっかかれても絶対やり返さないから、小さいのにエラい!』なんて先生に言われて、本人は得意になっています(^皿^)

chikoさんの息子君のように、いつまでも純粋な素直でかわいい子でいてほしいです♪

2011/09/29 (Thu) 10:13 | たーぼママ #- | URL | 編集

いい先生に巡りあえてよかったですね!息子さんも純粋で素敵ですね!
どこにでもいるんですよね!暴力的な子供って<>


キレイナビうらやまし~^^いつも応募してるけど当たったことがない。。おめでとうございま~す♪

2011/09/29 (Thu) 10:52 | カレン #- | URL | 編集

ワタシ、CHIKOさんの息子ちゃんのファンなのです。可愛いよね。
いつまでも、素直で可愛くて面白い息子ちゃんでいてほしいね。

ところで、今はこんな立派な算数カードなんて、あるんだね。
昔は、なかったよね?

2011/09/29 (Thu) 15:00 | ちっこ #T2Yb51Io | URL | 編集

>ゆきママさん
こんにちは♪
うちもそう!毎日計算カードが宿題^^;何回やるかは自由なんだけど、とりあえず5回以上はさせてます^^
繰り上がりとか出てきたら、また・・・・大変だよね~><
子育てって難しいですね!息子は天然、生まれつきの純粋な子なので、娘のほうに苦労しております~(笑)


>たーぼママさん
こんにちは♪
息子ちゃん、うちの息子と似てますね^^
傷作って帰ってくると、すごく腹立ちませんか~!うちの子に何するんだーってね^^;
しっかりした息子さんですね!うちの子は泣いてただけのような・・・^^
お互い子育て楽しみながら頑張ろうね♡


>カレンさん
こんにちは♪
暴力的な子、うんうん、何でいるんでしょうね~^^; 生まれ持っての性格なのか、育て方なのかは分からないけど。。。
キレイナビ、最近ちょこちょこ当たるようになりました^^ しぶとく応募・・ですかね~(笑)


>ちっこさん
こんにちは♪
うわ~ファン1号ですよ!(*´艸`)
ありがとうございます♡
計算カード、昔は無かったよね^^;
今回、買わされましたよ(笑)しかも全部一枚ずつに名前書けっていうから大変でした~。

2011/09/29 (Thu) 17:16 | CHIKO #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する