マルコメの塩糀手づくりキットを体験♪


こんにちは~♪ マルコメさんの塩糀手づくりキットを使って
塩糀づくり体験しましたよ~(*^▽^*)ノ

DSC08749.png

セットになっているので、作り方のBookを見ながら作るだけ!
分量は全部袋に入ってるのをそのまま使うだけなので楽チンだよ(*´∀`*)

DSC08766_20120727170036.png DSC08776.png

まずは塩と糀を入れて混ぜ合わせます。もみ込むように3分以上!
娘も息子ももみもみと、3分どころか何分やっていたでしょう・・。
かなりもみ込んだ後ミネラルウォーター(こちらは自分で用意したもの)を
入れて混ぜて蓋をずらして空気にふれさせるように少し開けて常温で置いておきます。

DSC08782.png DSC08787.png
DSC08789.png DSC08790.png

可愛いシールでデコしたり、上蓋には日付も入れれて
混ぜたらシールを貼るので分かりやすい♪

DSC08794.png DSC09002.png

娘も息子もかわるがわる毎日かき混ぜてくれましたよ!

1日目/2日目
DSC08798.png DSC08892_20120727170927.png

3日目/4日目
DSC08903.png DSC08907.png

5日目/6日目
DSC08920.pngDSC08957.png

7日目/8日目
DSC08960_20120727171219.png DSC08993.png

9日目/10日目
DSC09004.png DSC09037.png

完成(*^▽^*)ノ
DSC09038.png

作り始めてからどんどんと水としっかり混ざり合ってきて
シャバシャバになってきます。色も白からちょっとにごった薄茶のような色に変化。
どんどん香りも甘くいい香りがしてきて
完成時には甘くいい香りとなめてみるとまろやかな塩味と言った感じです。

出来上がりは冷蔵庫に保管!


冷やっこに塩糀をちょんと乗せて頂いたり
ポークソテーなどの豚肉のお料理なんかにも使っています。
とにかくお肉は柔らかくなるのでおすすめよ


糀家族という可愛らしいサイトもあるので是非のぞいてみてね♪

手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(アンドロイド版)
手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(iPhone版)

こちらも参考に♪ 私のは今どきの携帯電話ではないので
活用できませんでした~^^;

マルコメコミュニティでは塩糀のレポートも見れちゃったり
イベントなんかもあったりしてね、私も参加してるんですよ♪

自分で今まで塩糀を作ったことがあるのですが
全然出来が違いました。
セットと作り方で簡単で上手に誰でも作れちゃうよ~コレは!!!

今後も塩糀を使ってお料理をたくさん作っていこうと思います♪
子供たちも、一緒に作ることが出来て楽しかったです(*´∀`*)


 マルコメのモニターに参加中