世界自然遺産を楽しく学ぼう♪ユネスコキッズ検定やってみたよ♪

~ドコモがサポートしているユネスコキッズ実行委員会からの紹介で体験♪~


ユネスコ世界自然遺産を通じて小学生に
自然の大切さを学んでもらうユネスコ公認の環境教育プロジェクト
ユネスコキッズ♪

自然を好きになること!

小学校2年生の息子が体験したのは
『ユネスコキッズ検定』

01.png


9月3日までの期間限定コンテンツで、
サイトにある事典を使って、調べて写真つきで学べ
知らなかった動物、植物、場所など親子で楽しみながら
へぇ~そうなんだ~!これ凄いなと口々に
検定問題を解きながらやってみました。


DSC09641.png

検定問題は30問ありました。
なので、プリントアウトして子供にクイズの答えに○を書きながら
進んでいきましたよ(*´∀`*)

問題を読む・・・この時点で小学校2年生の息子には読めない漢字があるので
私が読み問題と照らし合わせながら解いていきます。


DSC09438.png

一日目は少しPCを見ることにも慣れてきて
マウスも上手に使ったりしていました。

DSC09645.png

ちょっと日があいて(お盆で帰省していたので^^♪)帰ってきてから
またまた頑張っている息子♪

PCを触れるというところも楽しみのようでしたが
画面をみて、これテレビでみたことある動物!
頭の中で連動しているようで、興味も倍増!

DSC09642.png

息子の好きな動物がいっぱい出ていたり
検定問題でさっき調べた場所と同じところの問題が出たりすると
これさっき見たな~とか意外とちゃんと覚えてました。

息子も私も知らないことだらけ!
世界自然遺産ってたくさんあるんだね!
正直なところ、私が一番勉強になったように思います(*´艸`)
息子も楽しんでチャレンジしてたので良かったです^^♪

夏休みの研究にもピッタリだよね!

DSC09646.png

無事2日間かけて
息子と私とで協力しあいながらの30問!
全部解き終わったので応募しました!

応募すると素敵な賞品ももらえるかも?!

ユネスコキッズ:ユネスコキッズ検定ページ
2012年7月28日(土)~2012年9月3日(月)23:59