働く女性の“疲れ目”



働く女性が仕事中に感じる体の不調

なんと1位が“疲れ目”なんだそうです。

働く女性の疲れ目に関する調査のwebニュースをみると

「目の疲れを感じる頻度」を聞いたところ
「毎日」という人が半数を超え59%
「週に1回以上」まで広げると88%の人目の疲れを感じているという結果。



PC作業を私はしていますが、やはり目がとても疲れますね。
集中してみているので、視点をテレビやカレンダーなんかに変えると
ぼやぼやして見えなかったり。


パソコンを使うようになってから、視力も低下しましたし
乱視が出てしまって光の強弱で見え方が変わってしまうので、とても目が疲れます。
さらに私、眼科へ行ってドライアイと診断もされて、
目は乾くし、ぼやけるし、とにかく目が疲れるしストレスを感じます。



目が疲れると、次は集中力が低下したり
肩こりもひどくなったり。目を細めたりすると
表情も変わってしまいますよね。



日本人の約6割と言われる近視の人の多くが“乱視”を併せ持ってるんですって!
でね、メガネやコンタクトレンズにより、適切な度数で屈折矯正を行うことの方が、
疲れ目の自覚症状の改善への近道なんだそうです。
乱視矯正すると疲れ目が軽減されるかもしれない、
なので乱視を矯正することを推奨しているとのこと。



定期的に眼科で検診を受けて、自分のの視力をしっかり確認して
“疲れ目”なしで表情よく疲れも軽減しましょ


ジョンソン・エンド・ジョンソンのモニターに参加中