0歳から始めるむし歯予防♪





我が家には子供二人いますが、
学校での歯の検診に必ず一人はひっかかります


子どもの歯が生え始めるのは生後6、7ヵ月頃みたいですね。

でもでも、我が家では長男は2ヵ月、長女は4ヵ月と
早く歯が生えてきました。


一生むし歯ゼロ、目指してましたが
保育園いくようになってから、乳歯が虫歯に・・・。
小さい子って、歯磨きとか嫌がりますよね。
朝晩子供の歯みがきしてましたが、
しっかりとしたケアの仕方が分かってなかった、できてなかったようです。

今は小学生なので、大人の歯がどんどん生えてきています。

最近のことなのですが、ちょっとびっくりなことがありました。
学校での歯科検診で、乳歯が虫歯になっていた長男。
歯医者に行くと、この歯はもう抜けて大人の歯になっていてもいいはず・・・とのこと。
レントゲンで調べてみると、
なんと大人の歯が別の方向を向いていて、早くその乳歯を抜いてあげないと
歯茎の裏から大人の歯が生えちゃうってことが分かりました。
運が良かったのか、しばらく虫歯ゼロだった息子の乳歯の虫歯で抜けるはずの歯が
抜けていないということを発見されて、早い時期だったので抜いて処置できました。
乳歯の抜けるタイミングとか細かく知らないので
抜けていないことに全く気付いていませんでした。虫歯は良くないですが、
歯医者さんで診てもらうことも必要なんですね。定期的に診てもらおうと思ってます。


今からでも子供たちの歯
虫歯ゼロを目指していきたい。





さて、乳歯のときからケア方法が分かってない私。
これから出産される方、小さなお子さんがいらっしゃる方に参考になればいいなっ


 0歳からのむし歯予防
 子どもも歯周病になるの?


 デンタル・コンシェルジュ

全国約68,000件の歯医者さんから
あなたに合った歯医者さんを検索できるポータルサイトです。

検索がとっても簡単で自宅近くの歯医者さんをすぐに見つけられます。
医院環境もわかりやすく、駐車場があるのか? キッズルームはあるのか?など
一目でわかるようになっているのでとても見やすくていいですよ

我が家の子供たちが小さかった頃はこんなに便利なサイトは無かったので
ご近所さんからの口コミで歯医者探しましたが、
デンタル・コンシェルジュはすごく便利で分かりやすいのですので
歯医者さんをお探しの方には是非みていただきたい


虫歯ができないようにケアしていくことも大切、
そして歯を支えている歯茎もね、やっぱりチェックが必要ですね。
子供たちはたまに歯が抜けなくて歯医者に行くことがあるのですが
そのときに他の歯もチェックしてもらったりしています。


むし歯にならないお口の環境に(^_-)-☆




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ デンタル・コンシェルジュからの情報です♪



コメント

^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪

歯が痛いのって
耐え難いですよね。
でもなかなか歯医者って
足がむかないのよねぇ・・・

2015/05/22 (Fri) 12:47 | とうふ #k5SzeCBE | URL | 編集
>とうふちゃん

こんにちは(*^▽^*)

歯医者って、歯を診てもらわないと
もうダメっ!ってなるまで行こうと思わないかもですね( *´艸`)
私、定期的に銀歯が取れるので
ほどよい期間で歯を診てもらえてます(笑)

2015/05/22 (Fri) 13:02 | CHIKO #- | URL | 編集

(*´∇`)ノ こんばんは~

定期健診って大切なんだね( o^_^o)
息子君タイミングが合って良かった。

ヮタシもこれから痛みがなくても
定期的に歯医者に行くようにしなきゃと思ってたとこ♪

歯も年とっちゃうから(^_^;)

あっ、金魚が涼しげ~♡

2015/05/22 (Fri) 22:17 | kirakira...☆ #- | URL | 編集
>kirakira...☆さん

こんにちは♪

定期的に診てもらうのって大事よね!
私は銀歯が半年に一回取れるので・・・・半年ごとに
検診がてら行けてます(笑)

金魚ちゃんにしてみました♪ 季節にあわせてコロコロ変えるかも( *´艸`)フフフ

2015/05/25 (Mon) 11:34 | CHIKO #- | URL | 編集

こんにちは (*´-`*)ノ 

歯医者って、行く気にならないけど、
痛くなってから行くと、更に面倒だって悟ったヨ あたし。。。

だから、定期的に!! って思ってはいるの
思っては。。。

2015/05/25 (Mon) 15:53 | MONE #- | URL | 編集
>MONEちゃん

こんにちは(*´ω`*)♪

痛くならないと、
なかなか行かないよね~( *´艸`)

娘ちゃん、虫歯にならないように
お互い母としてみてあげないとだねっ💛

2015/05/26 (Tue) 10:37 | CHIKO #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する